私たちの強み
1ホテルのような施設づくり
半世紀にわたり、住まいを提供してきたグループが考えるガーデンテラスは、各施設によってデザインコンセプトが大きく異なります。外観から内装まで、施設ごとにその土地の形状や周辺環境、お客様のニーズに配慮します。ホテルデザインも手掛ける建築士が設計を担当、「豊かな暮らし」を追求しています。
2企画から運営までを
一気通貫する
建物の企画、設計、建設、運営まで全てをグループ内で実施しています。各企業が責任を持ち、グループ会社のシナジーを活かして、他社に真似できない建物・サービスを実現しています。今後も「豊かな高齢社会を目指して」という一貫したコンセプトを持ち、様々な質の向上を目指していきます。
3事業部の垣根を越えて、
本気で介護を考える
年齢・キャリアに関係なく、社員の「やりたい」という前向きな気持ちから、新たなサービスが生まれます。ご入居者さまに、より満足いく生活を送っていただけるよう、各事業部が連携をし常にアイデアを考えています。園芸セラピーやシェフディナーなどはそんな中から誕生しました。従来の介護サービスに留まらず、魅力的なサービスを提供し続けていきます。
園芸グリーンパートナー
ガーデンテラスでは、グリーン(植物)を大切にしています。その中でも特徴的なものが園芸セラピー。「植物の力を借りて暮らしを豊かにし、人を元気にする」活動です。
植物を使った作品の制作では、いかに植物の魅力を体感し楽しめるか、自由に個性を活かした作品づくりができるか、日々研究を重ねています。
グリーンマネジャー
山本 達Yamamoto Toru
建物パートナー
わたしたちは高齢者施設をはじめ、住宅やホテルなど多岐に渡る建物の設計を行っています。施設に住まうのではなく、自分の住まいに帰ってきた、という気持ちになって頂きたいため、少しでも家のぬくもりが感じられる、心から寛げる空間となるよう心掛けています。
建築事業部 一級建築士
堀江 陽子Horie Yoko
旅のパートナー
アンケートによるとご入居者さまの76%の方が「本当は旅行に行きたい」と思っています。お身体の問題などから旅をあきらめている方々のこのような思いを実現したく、介護旅行を実施しています。また、施設内でも旅行気分を味わって頂けるよう、オンラインやVR(バーチャルリアリティ)の最新技術を用いた、旅の体験をご提供しています。
東京トラベルパートナーズ 代表
栗原 茂行Kurihara Shigeyuki
食のパートナー
ご入居者さまにとってお食事は、暮らしの中で、大きな楽しみの一つです。毎日のお食事とは異なる贅沢な時間となるように、定期的にシェフディナーを開催しています。ご入居の皆さまの現役時代に『贅沢な食事』とされてきたフレンチやイタリアンなど西洋の料理を中心にメニューの考案をしています。
レストラン事業部 総料理長
菱沼 欣也Hishinuma Kinya
1旭化成ホームズとの
業務提携で生まれる
介護の未来
グループ会社内の連携だけではなく、私たちが目指している理想の介護に近づけるよう、同業他社とも業務提携を図り、よりよい介護サービスを提供していきます。
主に健常期~フレイル期~要介護期まで、変化に応じたサービスをシームレスに提供できる体制を強化しています。
※フレイル期…健常期から要介護期へ移行する中間の段階
2新しい介護施設の形が生まれる
私たちは、介護をサービス業と捉え、その中で見えてくる課題を解決するために、挑戦し続けています。例えば、ホテル事業部と手を組んでつくった同じ建物内に介護施設や保育園を開設。新たな介護施設の誕生です。今までの介護の常識にとらわれることなく、お客様に満足していただける新たな介護のカタチを実現しています。
介護×保育
サービス付き高齢者向け住宅「ガーデンテラス仙川」には、企業主導型保育園「ひばりの保育仙川のいえ」が併設されています。保育園と高齢者向けの住まいが一体となった複合施設です。0歳~2歳までのお子さまを預かり、子供たちと一緒に行う季節行事やイベントを定期的に開催しています。
高齢者は子どもたちとふれあうことで、自然に笑顔や活動量が増えます。子どもたちは、日常の中でお年寄りをいたわる気持ちが育まれます。同じ場所にあるからこそ生まれる交流が、双方によき時間をもたらしています。
介護×ホテル
ビーチが目の前にあり、海と山にかこまれた自然豊かなロケーションの「葉山うみのホテル」に併設された住宅型有料老人ホームです。
ご家族の方が面会後に、そのままご宿泊できるお部屋をご用意しています。翌日も1階にある吹き抜けのレストランやサンドバーにて、お食事やお茶などゆったりとした時間をお過ごしいただけます。年末などご入居者さまがご自宅に戻られるのが難しい場合にも、皆さまとのお泊まりの利用が可能です。ご訪問の機会には、葉山を散策してみるのはいかがでしょうか。
介護×旅行
当社では、「旅介(タビスケ)」という介護旅行をご提供しています。車いす対応の福祉車両を用い、介護資格を有する添乗員が同行、旅先でのお食事の介助やお土産の購入など旅のサポートをいたします。
また施設にいながら、オンラインやVR(バーチャルリアリティ)などの最新技術を使用し、旅行を体験できるツアーをご提供しています。
3多様性ある介護人材の育成
階層毎にさまざまなバリエーションに合わせた研修を行っています。自社の研修施設「研修ラボ」では、介護職の専門性を高めるための座学・実習に日々取り組んでいます。また、ビジネスパーソンとしての基礎、パソコン技術や経営に関わる内容、グループ内ホテル事業の高い接遇力を活かしたホスピタリティ研修など、幅広く習得できる場を設けています。そのほかシマダグループ内の飲食、不動産などの社内研修制度や宅地建物取引士の資格取得支援制度があり、介護にとどまらない知見を広げる人材育成を積極的に実施しています。海外研修では、スウェーデンなど北欧の福祉先進国への研修などの実績もあります。